ハッピーコンシェルジュ

健康と美容そして思考、アイデアをハッピーに紹介します

「風の時代」にしたい事

風の時代に、何したい?

とある日の会話

 

--------------------------------------------------------

 

友人: 風の時代ってどうすればいいの?

 

私 : う・・そんな事言われても (笑) 

 

友人: はぴおり(私)、はなにかするの?

 

私 : ・・・・考えてなかった

--------------------------------------------------------

 

風の時代の自分について考えてみた

f:id:hapiori:20210329152830j:plain

風の時代って

占星術で定義しているこの世を司る4つの元素、エレメント火・土・風・水

グレートコンジャンクション

木星土星が重なるグレートコンジャンクションは、20年ごとに起きていますが、200年ごとにエレメント変えるというのです。

2020年12月22日は、木星土星が重なる20年に一度のグレートコンジャンクションでした、そしてちょうど200年に1度のエレメントの切り替わりでもあったそうなんですよ。

それが、冒頭の、土の時代の終わり、そして風の時代のはじまり・・・

だからと言って、何がどうかわるのかが、曖昧でわかりづらいですが、それもそのはず、200年に1度と言われる星と宇宙の変化なので、正直、誰にも分らないのが、事実ですよね。

それでも、各エレメントで特徴があるようです。

--------------------------------------------------------

土の時代はこんな感じ

これまで、安定の象徴と言われてきた

・終身雇用

・高学歴

年功序列

 

より良い未来のために!

今を犠牲にして勉強&勉強!

より良い暮らしの為に、仕事&仕事!

引退後は、しっかり年金をもらってゆっくり暮らすんだ!

 

と今を犠牲にして将来の安定を目標にに生活を送る時代でした。

 

--------------------------------------------------------

 

読んでで違和感

もう何年も前から安定した暮らしは崩れて、高学歴でも自分でしっかり考えてあるかないと、路頭に迷っちゃう。

 

先輩のいう事が絶対正しくて、ついていけば安心、なんて訳の分からない序列も、意見を出しあい良いものを積み上げていくブレストの導入で会議の現場が、大きく変わってきた。

 

そんな近年です。

 

自分を犠牲にという考え方は、古い考えになりつつあるんですよね。

 

もうすでに風の時代の波に私達は乗りはじめているのです。

 

--------------------------------------------------------

風の時代に大切にしたいこと

風の時代を考える時に出てくるキーワードとしては

 

・共有(シェア)

・個人を大切にする

・風のようなスピード感

 

ものは、買うよりも借りたりすることが、受け入れられ、

右へならえ! の集団よりも個人を大切とし、

風のようにスピーディに自由にものを考え、自由に行動する社会に変わっていく、

という事だと思います。

 

--------------------------------------------------------

 

もう、すでに変容は見られています。

YOU TUBEで、個人の主張を共有する時代へ突入し、様々な新しい考え方は、SNSを使ってスピーディに共有されています。

そして皆、情報をとり、すぐに行動して、また新しい何かが生まれる。

 

そんな時代は、実はもう始まっているんですよね。

自然の流れですから、機械みたいに○○月〇日××時△△分☆☆秒に開始します!というわけにはいきませんしね。

数年前から、その動きは加速していて、2021年から更に本格化してくると言われています。

 

--------------------------------------------------------

 

風の時代の動きは更に加速気味

時代の変化に追いついていけない人もでてくるでしょう。

有名人や著名人など公の場で発言をする人たちは、よく考えて軌道修正をかけないと、思いもよらない結果が待っていたりしますから、気を付けた方が良いです。

 

女性蔑視発言に、パワハラ、セクハラ、LGBT差別、

年明けから、権力があれば、老人だから、許されると考えている権力者が、思いのまま発言し、世間からNO!と言われましたね。

No!と言われても、その理由がわからず、自分を貶めたいだけだろう、と憤慨している様子が印象的でした。

 

今までなら、年長者の戯れ事として受け入れられてきましたが、女性や弱者にしてみれば、それは「むかっ」とする瞬間でした。

 おかしい、と思う事をおかしいと発言しても、大衆は強い集団に流されてる時代でしたから、発言するにはかなりの勇気がいりました。

 

ハピオリ(私)が若かりし頃、努めていた会社は、本当に男尊女卑でした。

でも女性に優しくしましょう。という風潮にあったので、それを逆手にとった女性は、上手に甘えていましたが、甘え下手な女子は、ことごとく上司に当たられるという日常・・・。

 

基本、お茶は必ず女性が入れるもの。

掃除も女性スタッフはするけれど、男性スタッフはしなくて良いみたいなおかしな現象も起きていました。

 

今思うと、飛んでもない会社だな。と思います(笑)

 

--------------------------------------------------------

f:id:hapiori:20210329154615j:plain

自由に考え自由に発言できる時代へ

人種差別やLGBT

☆私の中にある考え方

私には、同性愛者の友人がいて、10代のころ、私にその事を教えてくれた時、真剣に考えました。

 

「なぜ、それを隠さなければならないのか?」

 

本当に疑問だったからです。

女性×男性、男性×女性、女性×女性、男性×男性

組み合わせは4パターンあるはずです。

 

それに、身体の機能性で考えたら、もっと可能性は広がるわけです。

そして、ぶち当たりました。

そもそも、男とか女とか、性について決めたのは、「人」だからと。

その区別は「人」が決めた身体の機能によるもので、思考は関係ありません。

身体の機能性と思考はまた別だとずっと考えてきました。

 

なぜ、先人たちは、身体の機能と性的思考を一緒に考えたのかいまだに疑問です。

身体の機能だって、男・女に区別できない機能で生まれている人も実際にいると聞きます。

性の思考も2種類だと決めつけるのは、おかしい。

これも人の知恵にすぎません。

 先人の知恵は、あくまでも知恵で、それが正しいとは限らず、オカシイとおもうならどんどん加筆修正すればよいのに、と思っていました。

 

------------------------------------------

きっと私の母は困った事でしょう。

こういう決まりだから!

 

と何度も言われた記憶があります。

でも決まりって誰が決めた決まり?

と次々に疑問が湧いていたものでした。

母よ、あの頃はごめんなさい、大変困らせました。

 

そんな私も、年齢重ねるごとに、世の中の常識とやらを学び、おかしいと思う疑問は胸の内に秘めておくことにしたのです。

 

 土の時代まではそれでよかったけど・・・

----------------------------------------------------- 

これまでの

物質的安定

年功序列

が重んじられる時代では、おかしいと思うことを、おかしいと発言する事は許されませんでした。集団の中で、生きてこなければならなかったのですから。

 

 そして、先述の、暴言権力者も、そんな時代を生き抜いてきた精鋭なのです。

絶対的な考え方を埋め込まれてきているので、年長者になった今、当たり前だと思う事を当たり前に発言しているだけで、何が悪いのかが、理解に苦しんでいるのだと思います。

 

--------------------------------------------------------

 絶対的な考え方ってなによ

 

こう考えるべき

・こうあるべき

・これが正しい○○

 

改めて書いて思いますが、もそもそも、おかしな考え方なのに、これまで大切に守られてきた先人たちの知恵って頑なですよね(゚ω゚)

 

この世にある「こうあるべき」は、どこかの誰かの好みでしかありません。

 

------------------------------------------ 

第一、「~べき」って何でしょね。

社会生活を円滑に送る為の言葉なんですかね。

これからは

〇〇するべき

みたいな制限が少しづつ緩くなって、個々が益々個々らしく生きてゆける時代になって欲しいと思います。

 

 

--------------------------------------------------------

 

風の時代にしたい事

 

f:id:hapiori:20210329152830j:plain

風の時代にしたいこと

改めて、私が、友人の質問に詰まってしまった、

風の時代にしたい事を書いておこうと思います。

 

・心が喜ぶ事をしよう

・こうあるべき、は捨てよう

・共感・共有を惜しまず、繋がりを大切にしよう

・幸せを重ねよう

 

 

 

個人の主張が出しづらかった時代から、個人を大切にする時代への移行はもう進み始めています。

これから、どんな展開が待ち受けているか皆目見当もつきません。

コロナ禍、や社会生活の崩壊、天災など、見た目はえらく世紀末です。

だけど、これが土の時代の世紀末だとしたら、次の時代への準備を私たちはしておくべきでしょう。

 

風の時代に向けて皆さんは何を思っていますか?

 

 

はぴおり