ハッピーコンシェルジュ

健康と美容そして思考、アイデアをハッピーに紹介します

ベストバランスへ導くためのスキンケア

肌荒れでお悩みのあなたへ

春に肌トラブルで悩む人へ、は読んでいただきましたか?

お肌が荒れやすい原因についていろいろ書きました。

参考になれば嬉しいですよ(*^。^*)

 

今回は、お肌の状態をベストな状態でキープするスキンケアについてです。

 

---------------------------------------------------

肌が求めていること

角質層について知ろう!

f:id:hapiori:20210414203014j:plain

角質層には、潤いが必要

 

肌の表面は表皮で覆われていますが、その下ってどうなってるかなんて、あまり気にしないですよね。

実は、いくつもの層になっているんですよ。

ブロックを積み重ねたような層になっていて、水分と油分、そして天然の保湿成分で潤いを作っているんです。

潤いで満たされてプルプルな状態であれば、お肌も乾燥知らずというわけです。

 

健康的な肌状態は、角質層が、潤いで満たされている状態。

この状態が、肌にとってベストバランスな状態なんです。

 

 

---------------------------------------------------

 

ベストバランスを保つために行うスキンケア

さっぱりしていると、乾燥気味に、しっとりしているとオイリー気味に偏りやすくなります。一番いいのは、指で押したときに吸い付くようなもっちり素肌ですね。

そういえば、美容のアイコン的存在である、田中みな実さんも、常に潤いをキープできるように、与えるスキンケアはもちろん、インナーケア(食事や飲み物)等もしっかりと管理されていますよね。


私たちがそこまでお手入れするのは実際とても大変ですが、毎日のスキンケアをきちんと行えば、お肌の水分バランスを良い状態に保つ事は可能です。

 

---------------------------------------------------

 お肌の水分バランスを保つためのスキンケア

正直、基本のスキンケアって、この3つです。(/・ω・)/

 

① 洗顔(クレンジングも含む)

② 水分 (保湿)

③ 油分 (保湿&保護)

 

こんな簡単でよいの?

肌あれこんなんじゃ治んないよ?

 

と言われそうー。

 

でも、これこそが基本で、要なんです。

クレンジング&洗顔、水分、油分、この3つの工程が与えるスキンケアです。

この3つをしっかり、丁寧にやる。

これに尽きます。

 

お勧めの製品と共に、スキンケアの方法、紹介していきますね。

 

--------------------------------------------------- 

① クレンジング&洗顔

クレンジング

クレンジングでは、主に、メイクや皮脂等油分の多い汚れを落とします。

落ちにくいメイク料を使っている場合は、優しく丁寧なハンドコントロールでメイクをなじませてOFFしましょう。

絶対にこすらないで!!

 

👇ジェルタイプなら、お肌に馴染みやすいかも

 

 

 👇 バームタイプは、肌上で優しくなじむから、良い優しいクレンジングが実現できますね。

 

👇 バームクレンジングを世に広く広めてくれたDuo デュオのバームクレンジング

 

 

 

---------------------------------------------------

 

洗顔

洗顔料をきちんと泡立てる事!

洗顔は手で洗うわけではありません。作った泡を転がすようにして洗うんですよ。

ゴシゴシしたら、皮脂までとれちゃって肌が敏感になりますから、くれぐれも丁寧に。

そしてすすぎは、丁寧にしっかりと、洗い残しは肌荒れの原因の1つです。

 

 

👇キュレルは、敏感肌さんでも使える処方が嬉しいですね。

キュレル 泡洗顔料 150ml

キュレル 泡洗顔料 150ml

  • 発売日: 2012/09/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

👇敏感肌用の洗顔石鹸の泡で優しく洗顔するとお肌の負担も和らぎますね。

 

 

--------------------------------------------------- 

②水分(保湿)

洗顔後のお肌表面は一時的にアルカリに傾きます。

アルカリに傾いた肌は、弱酸性に戻そうと頑張りますが、乾燥しているとこれがうまくいきません。洗顔後はタオルドライをしてからまず化粧水等で水分をお肌にしっかり届けてあげてください。

乾燥が酷い方は、コットンパックやシートマスクも有効ですよ。

でも、つけすぎは逆効果です!!5分程度で外してくださいね!

 

 👇やっぱりキュレルは肌荒れしやすい人にはお勧めかもしれません。

キュレル 化粧水 III (とてもしっとり) 150ml

キュレル 化粧水 III (とてもしっとり) 150ml

  • 発売日: 2017/08/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 👇肌荒れ対策セット・・美容液までついてるけど・・・乾燥が気になる人は良いかも?

 

 👇手持ちの化粧水をたっぷり含ませてお顔にペタペタもあり

 

 👇こういうのも便利かもしれません。

ピタットうるおいマスク 20枚

ピタットうるおいマスク 20枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

👇毎日シートマスクできる人は、お手軽な水分補給ができていいね。くれぐれも5分以内で!!

 オルナは、オーガニック成分が嬉しいですね。

 

 👇最近話題の「シカ/ツボ草エキス」配合のものでもいいね。

 

 

-------------------------------------------------

 

③保湿(保湿&保護)

②の水分でせっかく取り込んだ水分もそのままにしておくと肌表面が乾燥するときにいくらか蒸散してしまいます。

化粧水をつけてもつけても乾燥するという方は、この蒸散スピードと量が多くなっている可能性がありますから、油系のクリームをプラスしてみましょう。

油分をつけるのを嫌がる人もいますが、そんな人は、薄く塗っておくだけでも、効果があると思います。

後は、水分・油分が一緒に塗布できる、オールインワンタイプのゲルクリームでも良いでね。

 

👇 やっぱり肌荒れさんにはキュレルが安心かな 

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

👇 究極、お肌が弱い人でも使えそうですね。

 

 

👇シカ/ツボ草エキスが配合されているクリームは、敏感肌さんに人気ですね。

 

基本は、お肌を清潔、そして潤いで満たす事。 

 この①②③をしっかりやった上で、アンチエイジングやら、目じりなど、スペシャルケアを取り入れるといいですよ。

ベースのスキンケアがきちんとできていると、角質層がしっかりと潤っているので、他のお手入れも行き届きやすいです。

この基本ができていないと、エイジングケアの満足度も半減しちゃいます。

基本は、お肌を清潔、そして潤いで満たす事。

これを大事に、肌荒れを近づけない素肌でいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ニキビ予防に特化したオールインワン!

 

エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ
モデル達に絶賛!モデル達の脚を作ったコースです。

 

安くて可愛いレディースファッションなら【clear】

 

抜毛癖女性のための薬用発毛促進剤・トリコチロアール