ハッピーコンシェルジュ

健康と美容そして思考、アイデアをハッピーに紹介します

UVケア必須の季節

UV照射量が増加中

4月に入って、一気に日差しが強くなりだしましたね。

UVケアみなさんしていますか?

朝、犬の散歩が日課ですが、日差しが強くてキャップから、全体が隠れる帽子に変更しましたよ(*^。^*)

f:id:hapiori:20210424110554j:plain

つばの広い帽子

 

---------------------------------------

シミ! 増えてませんか?

先日、お散歩仲間の奥様から、

 

「マスクの下にシミができちゃって・・・( ;∀;) どこか良い皮膚科知らない?」

 

と聞かれました。

マスクしていたから、冬の間、UVケアしていなかったらしいんですよね。

 

 

f:id:hapiori:20210424110353j:plain

 

 

---------------------------------------

マスクはUVケアにはならない!?

マスクしていても、UVは通っちゃうんですよ。

とお返事したら

 

えぇー!!

って・・・*1

 

マスク効果で、化粧品が売れなくなったという記事を読んだ事がありましたが、なるほど、そういう事だったのですね。

かなりの方が、ノーメイクで外出するようになっていたようです。

 

 

---------------------------------------

マスクにUV加工はありません

不織布のマスクはもちろん、布製のマスクもUV加工されているものは一般的にありません。それに、マスク部分だけUV加工していたら、顔の半分だけ日焼ける事になりますからね(/ω\)

ノーメイクにマスクで外出している事は、ノーメイクで普通に日差しを浴びて歩いているという事なんですよね。

 

 

---------------------------------------

3月~9月頃まではUVケアはマスト!

2月頃からUV照射量がジリジリと上がり、4月頃からはかなり高い照射率になります。

外出時のUVケアは、マスクがあってもなくっても同様に必要です。

前顏はもちろん、首筋や手などのケアをしてから外出するようにしましょう。

 

f:id:hapiori:20210424110650j:plain

サングラス等で目の保護もしましょう



--------------------------------------- 

うっかり日焼けてしまったら!

洗顔して

「あれ?顔焼けてる?」と思うことありますよね。

 

こんな時は、まずは冷やす!

 

が大切です。

日焼けは軽度の火傷のような状態です。

炎症していますから、鎮静と保湿が何よりも大切なんですね。。。( ..)φメモメモ。。。

 

まずは

  • しっかり冷やしてあげて、炎症をとる。

そして

  • 保湿で乾燥を抑える。

 

この2つをしっかり守っておきましょう。

肌の炎症が落ち着けばターンオーバーを促して肌が生まれ変わるのを待ちましょう。

 この際、日々のケアで保湿をしっかりする事で炎症からくる乾燥を防ぎ肌の落ち着きも早く取り戻すことが叶います。

そして、美白系の化粧品と合わせてこのケアをしておくと、状態は落ち着いきますから、慌てずにしっかりと日々のケアをしておきましょう。 

 

 

いかがでしたか?

 

今日はUVケアについてお届けしました。

夏の肌をしっかりケアしておくことで、秋口の急激な乾燥からもお肌を守る事ができるんですよ。

毎日のちょっとケアを継続して、プルっとした素肌を守ってくださいね(^_^)/~

 

 

今日もハッピーをお届けしたい、ハッピーコンシェルジュでした。

 

--------------------------------------

 

 

*1:+_+